塗料の容器「一斗缶」とは?


一斗缶

一斗缶とは

塗料の入っている缶は主に一斗缶(いっとかん)です。
一斗缶は一般的には「石油缶」とも呼びますが、正式名称は「18リットル缶」だそうです。
今回は私たち塗装業者が一番身近でお世話になっている「一斗缶」についてお伝えします。

一斗缶のJIS規格

JIS規格では、天板、地板は一辺の長さが238.0±2.0mm、高さは349.0±2.0mm、質量は1140±60g、容量は19.25±0.45リットルと定められています。


また、入れるもの・利用方法の性質や利便性からか、天板の形状には規定が無く、全面開いていて外側全体を開けられる缶蓋(缶キャップ)で閉めるタイプもあれば、大・中・小などの丸い蓋で開閉できるタイプのものまで各種タイプの使い分けが出来るようになっています。


一斗の容量と単位

斗(と)とは、尺貫法における体積(容積)の単位です。

1斗=約18.039リットルで、十升が一斗になります。

ちなみに十斗は一石(いっこく)となり、「加賀百万石」は「加賀一千万斗」という事になるみたいです。

一斗缶をTVで見る機会

塗料容器以外ので一般の方が目にするとしたら、コントやプロレスで頭を殴る小道具としてTVで見た事があるのかもしれません。
しかし個人的に商売道具として身近な一斗缶ですが、空缶とは言え(ふざけてでも)頭に当た事が無いので、実際にはどれくらい痛いのか?危ないのか分かりません・・・。
Wikipediaの一斗缶のページでは「大きな音が出る割りには簡単にへこむなど強度が低く、安全性が高いため」にコント等の小道具として使われている。と記載がありますが、「安全性が高い」とは表現に誤解を生む気がします。

全く根拠はありませんが、TVの小道具は私たちが普段使っている塗料缶の空缶とが違い、薄っぺらいもののような気がします。

塗料容器としての一斗缶

外壁塗装で使うような塗料は、おおむね一斗缶に入っています。


塗料の容量

私の記憶では昭和の頃の塗料は一斗缶に18Kg又は20㎏というものが多かったような記憶があります。

最近は一斗缶だとは言え、容量は18リットルとは限らず、16リットル(体積表記)のものなど内容量は様々です。

一斗缶+小缶でセットになる塗料

また、2液型塗料の場合、13.5㎏と1.5㎏のセットとなっている場合もあります。

この場合、一斗缶には主材が13.5㎏など大めに入っていて、同じ幅で高さの低い1.5㎏入りの硬化剤が少量というセットになっている塗料が多いです。

その容量になっているのには理由があり、塗料を全部塗りきる予定の場合に硬化剤を全部一斗缶の中に入れて混ぜ、薄め液(シンナーや水)を適宜入れると丁度満杯にならない丁度良い分量になるための塗料メーカーの工夫なのだと思います。

おおむね塗料の価格によって外側のパッケージ印刷が高級になって行くようで、最近は黒や紺地に金文字の一斗缶が多くなっているように感じます。

塗料缶の再利用法

外壁塗装では一斗缶を塗料の容器として再利用します。缶の上部を切って持ち手を作り、塗料を入れて使います。

基本的に塗料は一度乾いてしまえば再利用したときに溶け出すことは無いので、何度かは再利用が可能です。
しかし、使用済みの汚れた一斗缶を再利用するのは見栄えが悪いし、新しい一斗缶は次々に出て来るので基本的に容器として再利用するのは1回だけです。

再利用する一斗缶の作り方

油性塗料で使うシンナーの入っていた一斗缶は、使い終わったら綺麗な空缶になります。
また、水性塗料の一斗缶は使いきった後ですぐ水で洗えば新品同様に出来ます。
現場の職人たちは一斗缶の中身が空になる時には、次に再利用出来るかどうかを常に考えてストックしておくのです。

一斗缶の再利用ギャラリー

再利用の方法は、主に一斗缶の上部をカワスキで切り、持ち手を加工して作ります。
持ち手はそれぞれの職人の好みにより何種類もありますので、施工事例からご紹介します。
屋根塗装

屋根塗装

花まるリフォームのリフォーム事例

他にもたくさんの施工事例を掲載しています! 施工事例一覧はこちら
  • おすすめの塗料
  • 塗料の比較表
  • 塗装の価格
  • 塗装の時期
外壁塗装専門店 花まるリフォーム がお客様に選ばれる5つの理由
  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断