雨の日が待ちどおしい!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 みなさん、こんにちは!

 

今日は、ダイエットも兼ねて「任天堂Wii」を久しぶりにやってみた、

 

花まるリフォーム 高橋良一です。

   

【ファミリートレーナー】という、走ったり・ジャンプしたり…

 

家の中でドタバタと騒いでおりました。(^^;;;

 

最初は、調子良かったのですが・・・結果はこの後で↓

 

 

 

 R0016851A.jpg私の似顔絵 

 

 丸太が来たらジャンプ!!      私の似顔絵です(^^;;;

 

  

さて、今日は久しぶりの雨。

 

外壁塗装の仕事は、雨ではお休みするしかありません…。

 

でも、雨が待ち遠しい時もあります。

 

それは、高圧洗浄をする時です。

 

 

そうです。高圧洗浄をする日は、雨の方が良いのです。

 

 

雨の日にわざわざ!?

 

と思われるかもしれませんが、高圧洗浄の作業はどのみち「ビショビショ」に

 

なってしまうのです。

 

また、晴天の日に高圧洗浄を行って、ご近隣の方々、通行人の方に水しぶきが

 

飛んでしまう危険性を考えたら、ある意味気が楽なのです。

 

さらに・・・、雨の日にはどうせ塗装の仕事は出来ませんので、

 

丁度良いのです。(^^;;;

 

 

 

で、昨日の続きのお話です。

 

今まで、のパイプ足場から、「床」付きの足場に変えてみて、

 

どんな時にも滑らないのは、非常に助かります。

 

高圧洗浄は、晴れた日に行ってもどのみちビショビショです。

 

 

それは、身体に限った事では無く、足場も濡れて滑りやすくなります。

 

今では、「全面滑り止め」のような【作業床】の付いた足場で安心して作業が出来ます。

 

 

また、パイプ足場ですと、柱のパイプを挟むように、2本の横パイプに乗ります。

 

すると、横移動を「スタスタ」と歩くようには行かなかったのですが、

 

(私には夢のような光景に見えましたが)

 

今の(通称)「ビケ足場」だと、鬼ごっこが出来るくらいスムーズに通行出来るのです。

 

私もバリバリ職人をしていた頃にこんな足場で仕事がしてみたかったな~…

 

とか思っちゃいます。

 

 

 

さて、ここからが前回のお話の続きです。

 

 

法律上(安全管理の為)、パイプの足場から【ビケ足場】にチェンジしなければいけない、

 

とは分かったのですが、そうなるともう自分達では足場を出来ません。

 

そうなのです。

 

【ビケ足場】は、専門の足場屋さんに頼まなければならないのです。

 

なぜなら・・・

 

 

 

ゴメンなさい、

 

次回に続きます<(_ _)>

 

 

 

 

 連敗で頭を抱える(^^;;; R0016833A.jpg

 また負けた~!!          ピース!!

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/152

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、高橋良一が2009年9月30日 07:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「足場は高い?けれど...(その①)」です。

次のブログ記事は「足場は高い?けれど...(その2) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。