足場は高い?けれど...(その2)

| コメント(2) | トラックバック(0)

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加してみました。上記画像をクリックしてみて下さい<(_ _)> 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

今日も「おにぎりダイエットでハラペコさんの(^^;;;

 

花まるリフォーム 高橋良一です。

 

 

 

今日は、いきなり本題です。

 

(足場の話がなかなか進まなくてすみません)

 

 

パイプ足場から「作業床」のある【ビケ足場】へと

 

チェンジの決意をしたところまでお話しました。

 

また、【ビケ足場】は、自社では出来ず、

 

専門の足場屋さんに頼まなければならないのも分かりました。

 

 

 

 

ただ、それまでの固定概念で「足場屋さん」=「鳶(とび)さん」=荒っぽい

 

という図式が出来上がっていたので、

 

我々「花まるリフォーム」のマイルド路線(?)には合わないなぁ~…

 

と思って二の足を踏んでいたのです。

 

 

「外壁塗装の小冊子」でも、足場は自社施工が良い、としていたのに

 

反する事になります。

 

 

 

 

ただ、福島の仲間の所で体験した「ビケ足場」は、

 

非常に安全性が高く、さらに作業性は飛躍的に高い事を実体験し、

 

施工面で、工事期間が長くなりご迷惑になる、

 

と思っていた事もクリアできるのだと教わりました。

 

やはり、時代の変化を柔軟に捉える事は重要ですね。

 

「思い込み」がいかに障害となるか、が良く分かりました。

 さて、後は「価格」の問題です。

 

やはり福島県とは違い、東京では地価も高く保管場所に土地が必要な

 

足場屋さんの商売では、お安くは出来ないのでは?

 

と思っていたのですが、「やるぞ!」と決意した途端、

 

ひょんな事から素晴らしい足場屋さんに出会えたのです。

 

 

R0015511A.JPG  R0015815A.JPG

 

 

実は、その足場屋さんとは以前別の現場で面識があり、

 

とても上手に作業がしやすい足場を組む人たちだなぁ…と思っていました。

 

しかし、その時は事情があり、お願いする事が出来なかったのです。

 

 

それが、福島から帰って来た数日後、相良さんの紹介の紹介くらいの

 

縁で、その足場屋さんと再び巡り合えたのです。

 

 

足場のクオリティーは、既に分かっているので、後は料金です。

 

足場屋さんの担当者は南屋敷さんという、

 

ちょっと由緒ありそうなお名前(^^

 

  

その、南屋敷さんとの、長い…長~い…交渉の結果、

 

花まるリフォームの足場を全て南屋敷さんの【中央ビケ】さんにお任せする

 

という条件で、私達のお願いを聞いてもらえる事になったのです。

 

南屋敷さん、半軟禁状態でした(^^;;;

 

 

それで、今年7月からお客様のご了解も得て、自社足場では無く

 

足場専門業者さん【中央ビケ】さんの建てる、立派な足場で施工をする運びになりました。

 

R0014984A.JPG

 

  

実際に工事に入った感想は…

 

「素晴らしい!」の一言です。

 

現在、私は現場を離れ、実際にこの足場で施工をするチャンスはありませんが、

 

それが悔しくてなりません。

 

「足場」の「足場=床面」が良いとこんなにも違うのか…と思い知らされました。

 

具体的には

 

①【広い】

 

②【全面が床になっていて、物が置ける】

 

③【真っ直ぐに歩いて行ける】

 

④【揺れない】

 

⑤【高さがちょうど良い所にちゃんとある】

 

⑥【床に付いている所が上下するので、便利】

 

⑦【メッシュシートが均一に張れる】

 

などなどの、メリット目白押しだったのです。

 

 

 

 

 唯一のデメリットは…確かに今はこの問題に悩んでいますが(笑)

 

私達、事務所員のスケジュール管理が難しくなった事でしょうか?

 

なにしろ、今までは現場全てを自分たちのスケジュールで進めていましたので、

 

他の業者さんと協力したり、スケジュールを調整したり、という事がありませんでした。

 

 

完全に「慣れ」の問題なのですが、電話連絡を含めた時間管理能力が試されています(^^;;;

 

 

それさえ乗り越えれば、【花まるリフォーム×中央ビケ】のコンビは、

 

今までの自社足場以上にお客様のご満足を得られると確証しています!!

 

 

 

以上、長文になりましたが、

 

終わりまで読んで下さった方、ありがとうございました。<(_ _)>

 

 

 

 

R0015522A.JPG  R0015516A.JPG  R0015515A.JPG

 

R0016647A.JPG  R0016645A.JPG

 

      ビケ足場は、この「作業床」が決め手!

 

 

 

20070801165754A.JPG PO20070915_0004A.JPG

 

     パイプ足場では、「床」はありません… 

 

 

R0014968B.jpg  R0015252A.JPG

  ビケ足場の看板          立派な足場です!!

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/155

コメント(2)

足場は専門に任せた方が良いでしょうね。
2本のパイプが足場では危ないなぁ~と感じてました。
我が家の施工で職人さんが落ちたりしたらどうしようかと
要らぬ心配もしてました。
足場を任せたら、本来の仕事(下地、塗り)に専念出来るし、
職人さんも楽になるのではないでしょうか。
足下を気にしなくても良いので、より良い作品も出来るかと。
施工主も遊べるし・・・おっと、これは言ってはいけませんね。

若旦那様、ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございます
お施主様から直々の「お墨付き」が頂けると
非常に勇気がわきます。
豊島親方いわく
「もう単管足場には戻れないっす」
との事です。
作業性は、抜群に良いですのものね。

実は、というかやはり、と言いますか・・・
若旦那さん以外にも、昔「男の子」だった方は
「遊んで」いらっしゃいます(^^;;;
あれだけしっかりしていると、気持ちは分かりますし
見て欲しいのもあるのですが、
やはり危険ですね。
また、面白い記事がありましたら
コメント、よろしくお願いします。

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、高橋良一が2009年10月 2日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨の日が待ちどおしい!?」です。

次のブログ記事は「はなまる通信16号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。