みなさんこんにちは!
このところ「おにぎりダイエット」に凝っている、 花まるリフォーム 高橋良一です。 おにぎりダイエットとは?(笑) 文字通り、おにぎりを食べるダイエットなのですが、 お昼ごはんをおにぎり2個で済ましてカロリーコントロールをする。といったものです。 (ダイエットには少々うるさいタカハシです(^^;;; さて、今日は林親方の新しい現場(世田谷区K様邸)が始まりました。 今日は高圧洗浄を行います。
(K様邸屋上のマットを片づける林親方…
この後、私がバトンタッチで片づけました(^^)
明日から大工さんとコーキング屋さんが入るので、
その前に洗っておかなければいけません。
ですので、自由が丘のA様邸は今日はお休みです。
林親方に現場説明をして今後の進行を確認し、豊島親方の現場へ。
豊島親方の現場は、練馬区のS様邸です。
S様は2年程前に工事をさせて頂いたO様からご紹介を頂きました。
実は、続けてお向かいのT様のお宅も工事をさせて頂く事になっていて、
先日の土曜日にT様のお宅にも、早めに足場を組ませてもらいました。
で、今日は「足場」のお話をします。
つい3カ月前くらいから、我が花まるリフォームでは
開業以来の大変革を行いまして、
それが「足場」なのです。
今までは「自社足場」と「自社職人」が大きな特徴だったのですが、
私達で組める足場はいわゆる「パイプ足場」(単管足場)と言い、
柱も足を乗せる部分もパイプで作る足場でした。
写真を見ても、もお分かりの通り、
今までの足場では、2本のパイプの上に乗って作業をするので
とっても危険なのです。
ただ、金属パイプ足場以前の
「丸太足場」の時代から足場を作って来た身からすると、
その部分は麻痺していたようです。
時代の流れ、法律の流れの方がしっかりとしていたのですね(苦笑)
単独のパイプ足場は、労働安全衛生法上好ましくない…というより
実は、「法律上違反」となっていたのでした…。
知らぬが仏とはこの事です。
実は以前、福島の塗装屋さんの所へ勉強に行った時に、
そちらの方では、それが問題になっていて、
今後どうするかを足場屋さんと協議していたのです。
でも、パイプの足場がいけないと分かっても、すぐにはどうする事も出来ません。
なにしろ足場が無くては仕事にならないからです。
続く…
コメントする