世田谷区 K様邸 外壁・屋根施工事例(2016年12月26日 完工)

外壁その他も一緒に施工


世田谷区 K様邸 外壁・屋根施工事例

外観チェック
事例

 施工事例データ

施工箇所 外壁、屋根他
外壁種別 モルタル

使用した塗料

・足場組立工事 (ビケ足場) 

・屋根高圧洗浄
・屋根塗装 下塗り 82.9㎡ 菊水化学 ロイヤルフィラー
・屋根塗装 中塗り 82.9㎡ 快適サーモSi(ニューサーモブラック)
屋根塗装 上塗り 82.9㎡ 快適サーモSi(ニューサーモブラック)

・外壁高圧洗浄
・外壁塗装 下塗り 152.36㎡ 日本ペイント:パーフェクトフィラー
・外壁塗装 中塗り 152.36㎡ 日本ペイント:パーフェクトトップ(SR-109)
・外壁塗装 上塗り 152.36㎡ 日本ペイント:パーフェクトトップ(SR-109)

・破風板 41m 日本ペイント:ケンエース
・帯板 32.5m 日本ペイント:ケンエース
・雨樋塗装 45.5m 日本ペイント:ファインウレタン 
・基礎水切り 38m 日本ペイント:ファインウレタン 
・雨どい 51.91m 日本ペイント:ファインウレタン
・トタンヒサシ 7箇所 日本ペイント:ファインウレタン
・シャッターボックス 1箇所 日本ペイント:ファインウレタン

・シール工事
・バルコニー床  3.5㎡ ジョリエースW
・南面フェンス交換工事
・アンテナ更新工事

(一部省略済み)

お客様との出会い
外観施工前

アンテナを更新する為配線の配置を確認しました。

FRP床面の診断

見積り診断の時に、南面2階バルコニー屋根のFRP防水面に不具合を発見しました。
屋根部分なので日差しによる経年劣化も含めて改修プランを考えます。

診断結果のポイントは以下の2点ℬです
①一部に剥がれがあり、このままではFRP防水に穴が開いてしまう恐れがある事
②全体的な経年劣化を考慮したトップコート被膜の再生をした方が良い事

FRP防水の改修方法はいくつかありますが、上記のポイントから今回はトップコートの塗り替え塗装を行う事になりました。

bousui

南面2階バルコニー屋根

屋根の全体
2つの似た黒ずみをよく見ると

似たように見える黒ずみですが、奥の方は単なる汚れでした。手前の方をよく見ると...

FRPのトップコート塗装が剥がれて下地が出ていました

FRPのトップコート塗装が剥がれて下地が出ていました




足場組み、作業前チェック

外観施工前

施工前 外観

屋根施工前

施工前 屋根

施工前外壁

施工前 外壁

雨樋施工後

施工前 外壁

高圧洗浄

高圧洗浄

屋根洗浄

高圧洗浄

外壁洗浄

鉄部下塗り ハイポンファインデクロ

鉄部ケレン

鉄部塗装

笠木サビ止め

ハイポンファインデクロ

屋根下塗り 菊水化学 ロイヤルフィラー

外壁下塗り

外壁下塗り 菊水化学 ロイヤルフィラー

外壁施工後

下塗りで一旦白くなります

屋根中塗り・上塗り 快適サーモSi(ニューサーモブラック)

この凹みは1本1本ハケで「ダメ込み」をします
屋根材のデザインで、45㎝間隔に凹みがあります。この凹みは1本1本ハケで「ダメ込み」をします。
※関連記事:塗装の「ダメ込み」とは?→
屋根足場の柱の下を塗るために浮かせている

快適サーモマイルドシーラー白の上に快適サーモSi(ニューサーモブラック)を塗ります。
屋根足場の柱の下を塗るために土台部分を浮かせて塗っています。

外壁下塗り 日本ペイント パーフェクトフィラー

外壁下塗り

K様邸の外壁は、日本ペイントのパーフェクトシリーズです。

外壁施工中下塗り

日本ペイント パーフェクトフィラー


1.外壁中塗り・上塗り 日本ペイント:パーフェクトトップ(SR-109)

外壁中塗り

K様邸はツートンカラーの2色の外壁色で塗っています。
1階の西面などは日本ペイントパーフェクトトップのSR-109色で塗りました。

SR-109とSR-175

玄関廻りは外壁部分と軒天上部分とで色分けをしています。


帯板塗装 日本ペイント:ファインウレタン (N-90)

帯板塗装

帯板塗装

帯板施工後

帯板塗装 施工後


雨どいの塗装 日本ペイント:ファインウレタン(N-90)

外壁雨どい

玄関柱塗装


破風板・雨どい塗装 日本ペイント:ファインウレタン N-90

破風板と雨どいは、同色で塗って統一感を出します。
破風塗装

雨どい塗装

外壁破風板塗装

破風板塗装


FRP床面の塗り替え工事の手順

① 高圧洗浄

FRP防水トップコート塗り替えの手順①高圧洗浄

FRP防水トップコート塗り替えの手順

①高圧洗浄

まずは高圧洗浄で汚れを落として塗装する面を綺麗にします。

② 電動グラインタ゛ーによるFRP表面研磨・目荒らし(ケレン)

FRP防水トップコート塗り替えの手順②サンディング研磨

FRP防水トップコート塗り替えの手順

②電動グラインタ゛ーによるサンディング研磨(FRP表面の目荒らし・ケレン)


この後塗るプライマーを使えばこの工程は不要という事になっています。
では、なぜこの工程を行うかと言うと、以下の3点の理由があります。

  • 剥がれている所の周囲を削らなければいけない
  • 剥がれ掛っているところが他にもある可能性があるので確認しなければいけない
  • 手間を省くより確実な工事を行うため

③ アセトン拭き掃除(油膜取り)

アセトンは揮発性が高く強い引火性があり、危険物として取り扱いが定められているため簡単には買えません。
一般の方は手に入れられませんので仕方が無いのですが、下記のような業者によってはこの②と③の工程を省いてしまいがちです。
  • 安価で請け負う営業マンに工事をさせられる下請け業者
  • 経験が無く安易に請け負う工事業者

「料理でも工事でも下地(段取り)が大切」と言うように、この工程を省くと後で剥がれの原因になります。

FRP防水トップコート塗り替えの手順③アセトン拭き(油膜取)

FRP防水トップコート塗り替えの手順

③アセトン拭き掃除

FRPの表面にあるワックスの油膜成分をアセトンで拭き取ります。

しっかり取らないとプライマーを塗っても剥がれてしまうので、重要な作業です。


④ プライマー塗装 ジョリエースJU-70

FRP防水トップコート塗り替えの手順  ④プライマー塗装 ジョリエースJU-70

FRP防水トップコート塗り替えの手順

④プライマー塗装 ジョリエースJU-70

①②③の工程で下地が出来たら、塗装の工程です。
塗り替え専用のプライマーを塗ります。

※プライマーを塗ったら、当日中に次のトップコートを塗らなければいけません。


⑤ トップコート塗装 ジョリエースJE-2090

FRP防水トップコート塗り替えの手順⑤トップコート塗装

FRP防水トップコート塗り替えの手順

⑤トップコート塗装 ジョリエースJE-2090
プライマーがよく乾いてから、やっとトップコート塗装の工程です。
トップコートの塗料は各種ありますが、
花まるリフォームでは、主に新築時と同じ塗料を塗ります。

【本格施工のメリット:寿命が長い、次回も同施工が可能】
【デメリット:工事が難しい=少々高い】

同じメーカーで塗り替え用のトップコートとしてJU-280という水性の塗料もあります。
【簡易施工のメリット:工事の容易さ=安価
【デメリット:寿命が短い、次回の施工で本格施工に戻せない】


FRP防水トップコート塗り替え・完成 ジョリエースJE-2090

バルコニーや屋上床面のFRP防水トップコート塗り替え工事の完成事例です。
この場所は出入りが出来ないばしょなのでフェンスがありませんが、実質的には3階の屋上と同じ環境になります。
2階のバルコニー床とは紫外線劣化の状況が違いますので、見えない部分ですがきちんとしたメンテナンスが必要になります。
FRP防水トップコート塗り替え・完成① FRP防水トップコート塗り替え・完成②
FRP防水トップコート塗り替え・完成③ FRP防水トップコート塗り替え・完成④

バルコニーFRP防水のメンテナンス まとめ 

バルコニーFRP防水のメンテナンス改修工事には、いくつかの方法や工事のグレードがあります。

それにより規模や手間の掛り方にも違いがあり、当然工事価格にも反映されます。

見積りを取った時に、皆様にはその工事の内容や違いが分からないので比較検討が適切に出来ない場合があります。
今回の工事は一番ベーシックな「トップコートの塗り直し工事」です。
このように少々の剥がれや全く剥がれていないが表面の劣化・退色などによる表面保護のやり直しでも5回の工程が必要です。

これが、雨漏りしている場合や表面が激しく剥がれている場合では5工程では終わらずに、防水工事以外にも雨漏り箇所の修理(大工工事)も必要になって来ます。

今回のように状況に応じた適切なメンテナンスを行うことが家を長持ちさせるコツになります。

1.施工後チェック

足場撤去後の外観のチェックを行いました。
足場が外れたうえで、目立ったダメが外壁にないかしっかりと点検します。
足場撤去後チェック

足場撤去後 外観

外観チェック

足場撤去後 外観

外壁

外壁
外壁 PC270186_640.jpg

外壁施工後

足場撤去後 外壁塗り分け

外壁施工後

足場撤去後 外壁水切り

敷地内各所掃除

土間洗浄

足場撤去が雨の中行われた結果、
どうしても作業員の足跡が残ってしまいます。
チェックに伺った際にはきちんと後始末を行います。

土間洗浄後ブラシかけ

水とブラシで綺麗にしました。

ポスト清掃

ポストやインターホンなど、非塗装箇所も掃除。
塗装後は、塗装していない箇所の汚れがあると
どうしても目立ってしまいますので、
可能な限りサービスで掃除しました。

敷地内ゴミ拾い

足場を撤去すると、足場の上に乗っていたごみが
どうしても落ちてきてしまいます。
足場屋さんも掃除は行いますが、作業時間や
天候の関係で完璧には行えない場合もあります。
撤去後スタッフがチェックして掃除を行いました。


完成です!

足場撤去後チェック


K様から頂いた工事の感想「お客様の声」はこちら

花まるリフォーム株式会社 外壁塗装 お客様の声 口コミ 世田谷区 K様

近所のお宅の工事がとても綺麗に仕上がっていたので、お任せしたいと思いました


※K様から頂いた「お客様の声」全文はこちらからご覧下さい→


世田谷区K様と共通の施工事例

世田谷区H様邸

H様【施工事例】

世田谷区H様邸施工事例

H様【お客様の声】

世田谷区H様邸お客様の声

世田谷区Y様邸

Y様【施工事例】

世田谷区Y様邸施工事例2016

Y様【お客様の声】

世田谷区Y様からの「お客様の声」

世田谷区H様邸

H様【施工事例】

Sk-H20160716-1_txt.JPG

H様【お客様の声】

世田谷区H様邸お客様の声

世田谷区Y様邸施工事例

Sk-Y201609-1_txt.jpg

世田谷区Y様から頂いたお客様の声
花まるリフォーム 外壁塗装 お客様の声 口コミ 世田谷区 Y様

世田谷区S様邸施工事例

世田谷区S様邸外壁塗装完成記念写真

世田谷区S様から頂いたお客様の声
世田谷区S様邸お客様の声

世田谷区T様邸施工事例

T様からの声P6020458


世田谷区T様から頂いたお客様の声
花まるリフォーム 外壁塗装 お客様の声 口コミ 世田谷区 T様


K様邸と同じ外壁塗料(ロイヤルシリコン)の施工事例はこちら→




◆.その他の施工事例とお客様の声はこちらをご覧下さい

施工事例9カット②+txt350実際の施工事例はこちら お客様の声集画像②+txtお客様の声一覧はこちら


花まるリフォームのリフォーム事例

他にもたくさんの施工事例を掲載しています! 施工事例一覧はこちら
  • おすすめの塗料
  • 塗料の比較表
  • 塗装の価格
  • 塗装の時期
外壁塗装専門店 花まるリフォーム がお客様に選ばれる5つの理由
  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断