「トタン屋根の塗装」についてのご相談がありました。1年前のお客様からのSOS・・・ホームドクターとしてのアフターサービスに伺いました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日も晴天です。春ですね~(*^_^*)

 

本日は、ホームページをご覧になったお客様から

「トタン屋根」の塗装についてのご質問がありました。

 

ありがとうございます<(_ _)>

 

ちょうど、社長の手が空いていましたので、以下のようにお答えいたしました。

 

Q:お客様 「トタン屋根」の塗装の保証は何年ですか?

 

A:社長の説明 

お客様は、トタン屋根を塗った後に剥がれた場合の保証についてご心配されていますが、

まず、トタン屋根には、2種類あります。

1.亜鉛メッキ・・・昔からあるシルバーで、塗装がしてない、メッキのみのもの。

           剥がれやすい。

2.カラートタン・・・最近のもので、工場で下地処理してから焼き付け塗装したも 

           の。剥がれにくい。

お客様の場合、1の亜鉛メッキですね。

さらに、トタンは、塗れば塗るほど剥がれやすくなります。

何故なら、ペンキの層が厚くなるのに対して、トタン(鉄)は膨張するので、

これが、剥がれの原因になります。

トタン屋根の塗装は、「塗りたいが、リスクが高い」ものなのです。

 

保証については、いろいろと考え方がありますが、

「これは剥がれないという判定ができないもの」を保証することはできません。

「花まるリフォーム」では、「トタン屋根の塗装」については、最善をつくしますが、

営業トーク的な「保証」はしません。

 

と、正直にお話しして、納得していただけたようです。

できない保証をしない業者=悪い業者でしょうか?

何でも保証すればいいという訳ではないというのが、社長の持論です。

 

 

実は、本日も、

1年前に外壁塗り替え工事をさせていただいたお客様からのお電話で、

「玄関ドアの蝶番が歪んで、ドアが閉まらなくなった」というSOSに

たまたま、社長の手が空いていたのと、お客様のお宅がお近くなので、

すぐに直しに伺いました。

 

小さな事でしたから、これも「ホームドクター」としての無料のアフターサービスです。

 

「花まるリフォーム」は、「保証書」を発行するだけよりも、

工事の後でも、お客様と信頼で繋がっている会社でありたいと思っています。

  

 

 

※毎日、ホームページが新しく更新されています。  

  皆さま、是非、ご覧になってください。   

(代筆:高橋 敦子) 

   

こちら↓の「にほんブログ村」ランキングに参加しています。 

クリック↓すると塗装 に関するさまざまなブログを見る事ができます。  

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/793

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、高橋良一が2012年4月10日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三鷹市から外壁塗装の無料小冊子のご請求をいただきました。3年後にリピートしてくださった「お客様の声」より。」です。

次のブログ記事は「目黒区のお客様から「お客様の声」をいただきました。「リビングむさしの4/14号」に外壁塗装の無料小冊子プレゼントの記事が掲載されます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。