世田谷区 S様邸 外壁・屋根塗装(2015年9月19日 完工)

広々としたバルコニーもあるALC外壁のおうち

おうちの塗り替えとともに、一夏の思い出作りも・・・

施工後外観
事例

 施工事例データ

施工箇所 外壁、屋根、防水層他
外壁種別 ALC外壁

使用した塗料

外壁塗装:SK化研 水性セラタイトSi(N-85)
屋根塗装:SK化研 クールタイトSi(CLR-124 サーフグリーン)
その他塗装:雨樋・鉄部 ファインウレタン(調合色)
その他工事:ウレタン防水塗装、笠木シール補修

お客様との出会い

 S様邸は歩道側がタイル外壁、他3面がALCで、シンプルな長方形のおうちです。屋根はトタンで上の階が特に暑いそうで、遮熱塗料で塗り替えることになりましたが、勾配が緩やかで地上からはほぼ見えない為、色味はよりも遮熱効果を重視した色を選択。遮熱効果の高い明るめの色(のグリーン系)で塗り替えることになりました。

外壁は既存と同色の白で塗り替え。S様邸は日当たりもよくおうちもシンプルな為か、施工後は塗り替えられツヤが増しただけでなく、広々とそびえ立つ白い壁面が暖かい初秋の日差しに反射し、同色の塗り替えとは思えないほどの美しい景観を演出していました。

施工前はこちら

gaikan 施工前屋根 施工前雨樋
施工前の外観です。 屋根はトタンで夏場暑くなってしまうとのことで、遮熱塗料で施工することに。 施工前の雨樋です。部分的に色が異なっています。
施工前防水層 笠木施工前 外壁補修
バルコニー内の防水層も劣化が目立つ為、塗り替えを行います。 施工前のバルコニー笠木。目地のシールが劣化しブリード(劣化汚染)を引き起こしています。 外壁はチョーキングが見られる他、こちらはクラックの処理の跡。シールの劣化も激しく、補修が必要です。


施工中の様子

外壁

外壁補修 外壁下塗り 外壁中塗り
外壁は洗浄後、下地補修。数カ所あるクラックを補修します。 外壁の下塗り中です。 続いて外壁の中塗り・上塗り。既存と同じ白系ですがツヤの差は歴然です。

屋根

屋根洗浄 屋根下塗り 屋根塗装上塗り
屋根を洗浄中。 続いて下塗りです。錆止めを塗布します。 中塗り・上塗りはクールタイトSiで塗装。遮熱効果があるグリーン系です。凹凸に合わせて丁寧に作業していきます。

その他

笠木補修 防水層塗装 雨樋塗装
笠木の目地シールは打ち直し。ノンブリードタイプを使用しています。 防水層もウレタン防水のトップコートを塗布し綺麗に仕上げます。 配管・雨樋も外壁に合わせた色で塗装。

施工が完了しました

施工後外観 屋根施工後
施工後の外観です。同色かつ白でも、塗り替えると印象は大分変わります。ちなみに右側が少し濃く見えるのは、左側と奥行きがある為です。 施工後の屋根です。遮熱塗料のサーフグリーンで塗装。目立たない作りの為色には余りこだわらず、遮熱の機能性を重視した色に塗り替えています。
雨樋 シール工事
雨樋は外壁と同色に塗り替え。 笠木目地も補修を施しています。
防水層 配管塗装
防水層も分厚く塗られています。 配管が壁と基礎部分に合わせて塗り分けられています。このような箇所を丁寧に行えるのがまさにいい職人さんの技!全く景観を損ねていません。
施工後外壁 施工後外壁
こちらは施工前の画像と同じ外壁の箇所ですが、シールの跡はうっすらと残るのみでほぼ塗りつぶされています。きちんと下地処理を行ったので今後塗膜の劣化とともに跡が浮き出てくる心配もありません。 日当りがよく、シンプルなおうちの為か白の外壁から清潔感と温かみを感じます。
サプライズ
S様邸では施工中サプライズ企画を敢行。奥様とお子様で外壁にメッセージやイラストを描いて記念撮影も行いました!⇒詳しくはこちら

お客様の声はこちら

花まるリフォームのリフォーム事例

他にもたくさんの施工事例を掲載しています! 施工事例一覧はこちら
  • おすすめの塗料
  • 塗料の比較表
  • 塗装の価格
  • 塗装の時期
外壁塗装専門店 花まるリフォーム がお客様に選ばれる5つの理由
  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断