現場見学のご質問より~油性塗料で塗るのに下塗りはなぜ水性なのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

外壁・屋根塗装の専門店「花まるリフォーム株式会社」です。

 

台風が近づいています(-_-;)

 

本日、2012年夏に行った「遮熱塗料の温度測定実験」のデータが

完成しました(*^_^*)

☆こちら↓のサイトからご覧ください。

遮熱塗料で節電生活のススメ

 

 

昨日の現場見学でのお客様と社長のやりとりの内容をお話しします。

昨日の現場作業は、「下塗り」でした。

 

そこで、お客様が一番驚かれた事は、

「外壁は、油性塗料で塗るのに、下塗りはなぜ水性なのか?」でした。

 

外壁には、モルタル、サイディング等ありますが、現場のお宅はモルタルでした。

水性に比べて、油性は分子が小さいので、

モルタルの場合、吸いこんでしまいます。

水性なら膜を張るように吸いこみ止めができます。

 

この日は、微弾性フィーラ―の「ソフトサーフSG」を使用しました。

下地保護・補強と密着力強化の目的があります。

 

ちなみに、下塗り材には、フィーラー、シーラー、プライマーがあります。

 

☆谷口親方・下塗り中↓です。

外壁塗装

                            

※毎日、ホームページが新しく更新されています。 

  皆さま、是非、ご覧になってください。  

 

(代筆:高橋 敦子)     

 

こちら↓の「にほんブログ村」ランキングに、是非ご協力ください(*^_^*)

クリック↓して、本日の「社長ブログ」の 順位をご確認ください<(_ _)>

 にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村

 


 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: /cgi/mt/mt-tb.cgi/1012

コメントする

プロフィール

研究熱心では誰にも負けない…
はなまる工事を目指して21年
東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一

東京都世田谷区の外壁塗装専門店「花まるリフォーム株式会社」代表 高橋良一
誰よりも家を長持ちさせる為の塗装への探究心が強い。我が花まるリフォーム社長・高橋良一。 いつも、お客様のお家に合った塗装・施工法を模索しています。

このブログ記事について

このページは、高橋良一が2012年9月29日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外壁塗装の現場見学のお客様がいらっしゃいました。古いアンテナ撤去のお問い合わせがありました。」です。

次のブログ記事は「「あんしんリフォーム工事瑕庇保険」のご紹介(^^♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。