みなさんこんにちは!
今日も「へとへと」の花まるリフォーム高橋です。
今日は、豊島親方の新しい現場へ。
横浜市のU様邸です。
作業全体の中でのバランスも考慮して、私の今日の作業は
ベランダ鉄部の「ケレン」作業です。
「ケレン」とは、塗装をする前に、下地を平らにしたり錆落としをしたりする作業の事です。
ペンキを塗る前には、必ずこの「ケレン」が必要になります。
もちろん、どんなものでも何もせずにそのまま塗る事は出来るのですが、
きちんとした下地処理が出来ていないと、綺麗に(「きちんと」とも言えます)仕上げる事は出来ません。
確かに、「下地処理」なので、「ここまですれば終わり」 というキリが無い仕事です。
ですので、そこがその会社=親方=職人の「心意気」にかかって来重要なる部分なのです。
さて、今回の「ケレン」は、電動工具(サンダー/グラインダー)を使った錆落としです。
私は父親にこのやり方を習い、20年自分でやり続けていたので知らなかったのですが、
このようなやり方で錆落としをする人は、ほとんどいないのだそうです。
ほとんどの方が、手で布ヤスリでこするだけ、なのだそうです。
少々危険ですが、私は自分のやり方の方が、「早くて、しっかり錆落としが出来る」と思ってやっています。
ただ…ゴミが散らります。
また、騒音がします。
騒音は、自分の耳にも負担が掛ります。
私は自分は10年くらい前に、「ケレン」を頑張りすぎた為、【耳鳴り】が取れなくなってしまいました(笑)
ですので、写真のように「耳栓」をするようにしています。
耳から白いものが飛び出しているのが見得ますか?
ではでは(^^ノシ
コメントする