最後に、見積もり業者選びについて考えてみましょう
■ 外壁塗装で重要に感じるポイントを考えておく
見積もりを取る前に、外壁塗装に対する期待や要望がハッキリ決まっている場合には、その期待に合わせた業者を絞って見積もりを取った方が良いでしょう。
具体的には「予算」「安心感」「品質」の重要度の内、どれか1つが特に重要に感じていらっしゃる場合になります。
・「価格」重視の場合
(工事の品質はどの業者でも同じだと感じている場合)
ただし、インターネットで〇〇万円ポッキリ!と謳っている会社や、一括見積もりサイトの中には「価格なりの工事」だから…と割り切っている場合もあり、やや注意が必要です。
・「安心感」重視の場合
(ブランドや家族的などの「安心感」が大切な場合)
必ずしも会社の大小では無いですが、求めるイメージに合った会社に絞りましょう。
ただし「保証・親切・直接施工」というキーワードで虚偽の安心感をアピールする会社があるので注意が必要です。
「お客様の声・施工事例・職人のプロフィールや写真」といった実績や根拠で判断すると、ウソの多い会社には当たらないようになれます。
・「品質」重視の場合
(塗料の質や施工方法による違いに期待している場合)
断熱機能や汚れ防止に代表されるように、特殊な機能や付加価値が付いた塗料を目にする機会も多くなりました。
その場合、過大な期待をさせる会社には注意が必要ですから、誇大広告に踊らされることの無いように、実際の効果を良く調べてみると良いでしょう
■ 緊急性がある場合
場合によっては見積もりを取る業者をよく考えていられない場合も有ります。
・ 訪問業者が来た!
訪問業者が真面目な工事をする事はまず有り得ません。
訪問業者が来た事で外壁塗装を考えるキッカケになった方は多いですが、ここは冷静になって自分できちんと選んだ業者で見積もりを取りましょう!
・ 雨漏りがある場合…
雨漏りは本来、建てた会社に来てもらうのが一番です。
ただし建売りや中古物件でそもそも建築会社と繋がりが無い場合や、建てた建築会社が倒産している場合もあります。
雨漏り修理の依頼先の当てが無い場合は、雨漏りを専門にしている業者もいるので問い合わせてみるのも良いでしょう。
築年数が10年程度で外壁塗装の時期になっていたら、足場の関係上外壁塗装と一緒に考えるのが一般的です。
ただし、外壁塗装工事と雨漏り修理では専門が違うので、雨漏り修理の経験が少ない会社では手に負えない場合も有ります。
・ お隣が外壁塗装をすることになり誘われた…
多くのお家は近隣と同じ時期に建てられている事が多く、同時に工事をした方が何かと良い場合があります。
足場を共通で使える事で料金面でも割安になることが多いです。
当然、営業マンは挨拶と同時に勧誘に来ますが、最初から2軒同時に見積もりを頼む計画でなければ止めておいた方が無難です。
前のページに戻る
Home |
TOPコンテンツ |
>
D2-見積もりを取る業者はどうやって決めたら良いの? |
>
5 ケース別、見積りのポイント |
投稿者: 高橋良一 | 日時: 2000年 01月 30日
フリーダイヤル
0120-870-346
東京都世田谷区北烏山7-26-18
TEL:03-5888-4600
FAX:03-5888-4611
info@hanamaru-r.jp